inv-keroのブログ

働きながら投資で資産形成、不労収入を作ってアーリーリタイヤをしてゆっくりノンビリ余生を楽しむ!
を目標にサラリーマン(会社員)をしながら投資に奮闘する記録です 笑

私が持っている物件

皆さん、日々将来に向けて取り組んでいますでしょうか?


私はというと、投資に関してはちゃんとチェックしています。

が、仕事が繁忙期でブログ更新に遅れが出ています(-。-;


すいません。



さて、今日は老後に向けてコツコツやっている投資の不動産に関して少しお話しします。



私が不動産投資で物件を持つに辺り、気をつけている点があります。


・資産価値

・立地

・需要

・付き合う会社


大きく分けるとこの4つです。


●まず資産価値ですが、私は色んな会社から聞いたら、自分なりに調べた結果、東京もしくは横浜エリアのみと絞っています。



理由は将来売却も狙える点です。


中古市場のデータを調べましたが、1番やはり価格の下落が少ないのは東京、横浜エリアという結果でした。

また買い手も多いため、流動性が良い点もプラス材料でした。


●2つ目の立地に関しても1つ目と近いですが、資産価値はもちろん、なにより空室リスクを避ける為に駅近物件を狙う為です。

利回りを求めると、少し駅から離れたりしてしまいますが、空室で家賃が入らないと利回りどころじゃなく0ゼロですからね


●需要は人口が多く、単身の割合の多いエリアです。

さきほどのと重複しますが、ホントに不動産投資ではそこがすべてです。


●最後の会社に関しては、9社ほど話を聞きましたが、だいたいの内容、説明はどこも同じでした!

まぁ投資内容が同じなので当たり前ではありますが、、笑

違う点は、紹介される物件(ブランド、価格の違い)、金利、管理会社の形態、今後の売却方法の提案内容でした。


私はセミナーにも行きましたし、色々比較検討し、1つの優良だと感じた会社を選びました。

何も問題なく進んでおります。


皆さんはどこの会社で、どんな条件でお持ちですか?または検討中ですか?


今後も情報共有できればと思います!


宜しくお願いします